So-net無料ブログ作成

慕情 [まちなみ探訪 Town Watching]

PC262974.jpg

(クリックで拡大)


今週、仕事で出かけた先は石川県加賀市
日本を襲った雪嵐はここにもおよび、終日雪が降っていた

日帰り出張の合間に感じたホッとしたひととき
JR北陸本線の途中駅である加賀温泉駅で
車窓から目に止まった「加賀温泉慕情」
You Tubeで検索してみたが、残念ながら、音源はなかった


辞書で意味をひいてみた

慕情(ぼじょう)
  慕わしく思う気持。恋い慕う気持。
国語大辞典(新装版) 小学館


恋情(れんじょう)、慕情(ぼじょう)
  共通する意味 恋い慕う気持ち。英語 love; affection
  使い方の例 
  〔恋情〕 恋情を切々と述べる/ほのかな恋情
  〔慕情〕 まだ見ぬ人に慕情を抱く/ふるさとへの慕情
  それぞれの意味と使い分け 「恋情」は、男女間についてのみ使うが、
  「慕情」は、人や故郷などをやや距離をおいてあこがれ慕う場合に使う。
類語例解辞典  小学館


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


おかげさまで前回記事でNiceが10,000を越えた
みなさんありがとうございます
10,000番目はzakさんであった

自分が単一思考にならないように視点を広げていたいというのが
このブログを始めたきっかけで、だからほそぼそと続けてきたが
2年ぐらい前からなぜだか急にアクセス数が増えるようになった

記事数やNice数を追い求めているつもりはなく
これからもマイペースの週末ブロガーであるが
でも何かが面白いと思ってたくさんの方が訪問してくださるわけで
そう考えると感慨深いものがある

多くの方との接点が増えたことで
今年はカテゴリーに「ブログのご縁」を追加した

改めて皆さんに深く感謝します

慕情 うん いいな

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

前の4つの記事
『背中は語る』 『拍手(かしわで)』 『出番 His Turn』 『ようこそ 輝きの世界』
に皆さんからのコメントの返事を書きました

nice!(101)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

背中は語る [表情・顔・生活 Dairy Life]

PC182910.jpg

(クリックで拡大)


冷たい風の中の陽だまり

そこだけは別の時間が流れている



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

久々の背中は語るシリーズ

以前のもの改めてみてみるとまた違う世界が広がってくる





おそらくこの記事でNiceが大台に乗ると思います

ブログを初めて6年2ヶ月

みなさん、いつも暖かいコメントとNiceをいただき、ありがとうざいます

nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

拍手(かしわで) [表情・顔・生活 Dairy Life]

PC152855.jpg

今週は三重県と和歌山県の県境熊野川の河口近くに仕事で出かけた。
川を挟んで三重県側は牟婁郡紀宝町。和歌山県側は新宮市。

折りしもふたご座流星群がもっともよく見える日で,
熊野灘の上で数分ごとに光る星空はまさに神秘的な世界であった。

翌早朝、熊野古道の入り口となる熊野速玉神社(世界遺産)に参詣に出かけた。
朝はいつも気持ちがよい。
朝日が斜め低く差し込む中で、すれ違う参詣の人たちとおはようございますの挨拶。
旅先での人とのふれあいは楽しいものだ。
ぱんぱんと響くかしわ手の音、神社の荘厳な雰囲気は大好きである。

熊野川は今年の9月の台風で大荒れになり多くの被害が出た場所でもある。
被害のあとはまだまだたくさん残っていた。




PC152818.jpg

参詣の前に見た熊野灘の日の出。
古来より日の出の風景は全く変わっていないことだろう。
復興を願って。

nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

出番 His Turn [まちなみ探訪 Town Watching]

PB262613.jpg

今年もそろそろ出番がやってきた



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


年末、仕事の出番が結構あって

皆さんへの訪問はちょっとお休み


いつもありがとうございます


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそ 輝きの世界へ [表情・顔・生活 Dairy Life]

PB252552.jpg

(クリックで拡大)


駅を降りると、輝きの世界へと案内するおじさんがいたのである




静岡駅前



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
前回記事 いい味わい、前々回記事 影の輝き の皆さんのコメントに返事を書きました
nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感