So-net無料ブログ作成
検索選択

15年 [まちなみ探訪 Town Watching]

PA202219.jpg

15年前、わずか2年間であったが、仕事で福岡に住んだ。
人情味に溢れ、食べ物が美味しく、大自然に囲まれたその場所の虜になるに時間はかからなかった。

博多駅は山陽新幹線の終点であったが、実はその先に新幹線の車両基地のある博多南駅があり、
1駅区間だけのローカル新幹線が走っていた。当時の家は博多南駅から10数分のところにあり、
時折、ローカル新幹線を使っていた。

あれから15年。

九州新幹線が開通し、博多駅も大きく様変わりした。鹿児島中央駅行きの「さくら」「つばめ」「みずほ」の
文字が電光掲示板にまぶしく輝いていた。

幼稚園に通っていた2人の子供たちも、もう大学生になった。
これからどんな自立をしていくのだろうか。まぶしく輝いていって欲しいと願うばかりである。
nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

証し [表情・顔・生活 Dairy Life]

PA102103.jpg


1年ぶりに訪れたその場所
青い空の下
青いダンプカーが列をなしてがれきを仮置き場に運んでいた

少なくともちょっと前までは生活のなかの重要なもの、そして思い出
たくさんの人のたくさんの想いがここに結集している
それはそこにあった生活の証しと実感したのである


あらためて合掌

宮城県石巻市
nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

若い女性の時代 [まちなみ探訪 Town Watching]

PA082019.jpg

近所の駅の隣にある古いビル
名前にそぐわない廃れた看板がかかっている
はるか昔に廃業した本屋のものだろう
いつもは気にも留めぬ存在だが
今日の帰り道、ふと見上げた看板に何故か惹かれた

古びた若い女性かぁ









家に帰ってインターネット検索してみた


創刊第2号 1955年10月
表紙 芦川いづみ

なんと

いきなり56年前、しかも今日と同じ10月へタイムトリップだ
当時の最先端をいく若い女性が最も輝く時代の雑誌だったのである

バックナンバーの目次やモデルさんの名前が記載されている古本屋のサイト
あとは皆さんのご興味で
http://www.re-make-re-model.com/wakai-jyosei.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~lingus21/wkjyosei.html
nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの秋 [表情・顔・生活 Dairy Life]

P9181792.jpg

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ
一気に季節が変わってきた
それぞれの人が
それぞれに感じる秋


東京 高円寺
nice!(91)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感