So-net無料ブログ作成
検索選択

激しさ・優しさ  [朝・夕・空 Twilight and Sky]

P8267731.jpg

猛々しい雲の形は夏の顔

鮮やか色の夕日は感傷のとき

そして

爽やかな風は秋の気配



今年は沖縄での仕事が来年3月まで続く

沖縄県名護市世富慶
nice!(94)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の力 Power of Dreams [まちなみ探訪 Town Watching]

P8060099.jpg
(クリックで拡大)

8月6日、仕事で仙台に出かけた
ちょうど伝統の七夕祭りの初日
仕事が終わって夕刻、アーケードの中を散策した

色とりどりの浴衣をまとった娘さんや
仕事帰りの会社員や家族連れ
お孫さんの手を引くおじいちゃんおばあちゃんなど
みんな手作りの七夕を掻き分けながら
楽しそうに見上げている

初めて見た仙台七夕祭り
しばらくすると体中に電気が走るような感覚になってきた

なんだ、こりゃ?!

ようするにこの限られた空間の中に
たくさんの人の想いが凝縮されているのである
仙台市民 『全員』 の想いだろう

一つ一つの小さな夢が集まれば
それは莫大な力になるんだと確信したら
なんとなく目頭が熱くなってきた


nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

眼差し a look [表情・顔・生活 Dairy Life]

P5306909.jpg

「眼差し」を辞書で調べてみた

まなざし【眼差・目指】
1 対象に向けた目の様子。また、目の表情。めつき。「暖かい眼差」
2 視線。

国語大辞典(新装版)小学館

まなざし【▲眼差し】
a look
疑わしげな眼差しで私を見た  He gave me a suspicious look.
興味深い眼差しで絵に見入った  He 「looked at [studied] the picture with (great) interest.
プログレッシブ和英中辞典 第2版 小学館

Look (noun)
1. a. The act or instance of looking: I took just one look and I was sure. b. A gaze or glance expressive of something: gave her a mournful look.
2. a. Appearance or aspect: a look of great age. b. looks . Physical appearance, especially when pleasing. c. A distinctive, unified manner of dress or fashion: the preferred look for this fall.

The American Heritageョ Dictionary of the English Language, Third Edition



まなざし=Look とは結びつかなかった



名物の鯛焼きを焼く兄ちゃんのいい眼差しである
写真をとってもいいかいって聞いたら、
何も答えず澄ました顔で黙々といい仕事をしていた

今年の5月の鎌倉にて
nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

濁流 muddy stream [飛行機]

P7207617-s.jpg

暑中見舞い

7月前半は日本国中部地方からとりわけ九州にかけてでは記録的な大雨が降った
写真は2010年7月20日、静岡県の天竜川の河口
上流で飲み込んだ大量の土を巻き込んで太平洋に流れ込んでいた

自然のスケールの大きさを改めて実感するのである
山も相当に荒れていることだろう


地図で見るとこのような方向

tenryu2.jpg

さらに拡大してみるとこのような方向

tenryu1.jpg

nice!(111)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感