So-net無料ブログ作成
検索選択

タイの祈祷 Prayer in Thailand [表情・顔・生活 Dairy Life]

P6128353.jpg

タイ国の情勢は日に日に悪化している
単純に平和でのどかな雰囲気がいいなんて
安易なことは言いたくない
タイ国の王室を頂点としたヒエラルキーの構図が
大きく揺さぶられているのである
21世紀という時代の象徴なのかもしれない

バンコク市内にある王立寺院ワット・プラケオ
御本尊のエメラルド仏陀の周りにもたくさんの仏像があり
お布施をして祈祷する庶民は後を絶たない
仏像に金箔を貼り付けるのは功徳の証し

平和な生活を求めて今日も祈りは続いているだろう

2005年 タイ バンコク ワット・プラケオ
nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

タイの笑顔 Smile in Thailand [表情・顔・生活 Dairy Life]

P1010781.jpg

久々に笑顔シリーズ

これまでのCOLEの笑顔シリーズ検索(ここをクリック)

この1ヶ月、微笑みの国タイの首都バンコクでデモ隊が暴れまわり爆発事件も起こり、死傷者までてしまった
この騒ぎは2006年ごろから始まり、時とともにどんどんとエスカレートしてきた
複雑な政治問題といえばそれまでであるが、かつてタイで仕事をしていた私にとっては何とも心痛い出来事である
今年は久々に彼の地を訪問し、かつての仕事仲間に会おうと考えていたがこの情勢ではょっと無理になってしまった

昔の仕事のことは上の笑顔シリーズ検索として一番最初に出てくる『カンボジアの笑顔』でちょこっとだけ紹介している
彼の地に滞在していた頃 たくさん撮った写真の一枚
子供の笑顔は素直で最高だ

平和はどうすれば訪れてくるのであろうか
一日も早く微笑みの国が戻ってくることを期待したい

タイ国 スリサケント県 バンプンサローン小学校にて 2005年11月



笑顔に関連して今日は二つのブログを紹介します
最近写真展を見に行った2人のフォトジャーナリスト
話をしてすぐにわかるお二人のすばらしい人柄ならではの写真を撮り続けている

安田菜津紀 Little Photographer
安田さんの写真展は今月29日から5月12日まで

写真家・渋谷敦志の撮るなら心をこめて
渋谷さんの講演会は6月29日
タグ:タイ 笑顔
nice!(86)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

記念 Memorial [まちなみ探訪 Town Watching]

P4115654om2.jpg

東京 浅草 浅草寺

中国からの団体旅行客がひっきりなしに訪れていた

旅行は楽しい

ツアーコンも必死だ


(写真クリックで大きな写真のページにいきます)

タグ:旅行 浅草
nice!(87)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

陰陽 [まちなみ探訪 Town Watching]

P4105506.jpg

陰陽

天地間にあって、互いに相反する性質を持つ二つのもの。
月と日、冬と夏、北と南、水と火、女と男など。おんよう。

国語大辞典 小学館



岡本太郎作品「明日の神話」を見上げている二人

差し込む太陽の光の中で何を感じているだろうか

東京 渋谷駅

(写真クリックで大きな写真になります)

nice!(94)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

都市生活 Urban Life [まちなみ探訪 Town Watching]

P4035199.jpg

大都会の断面



P4035234.jpg

せわしなく行きかう人の流れ
でも動の中にも一瞬の静があった








P4035179.jpg

道端にあった看板

疲れきったその姿の中に
大都会のせわしさが重なり
何かを訴えているような気がした


nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感