So-net無料ブログ作成
検索選択

未来 Future [表情・顔・生活 Dairy Life]

P3205525.jpg

チリ地震による津波が日本に押し寄せた
幸いにして大きな災害は起こらず本当によかった
50年前には成しえなかった津波の予測ができるようになったことは
ものすごい進歩である
チリで命を落とされた方の冥福を祈りたい


静かな海辺にいらしたご夫妻
未来を見つめているように見えた

静岡県

(写真クリックで大きい画面に移動します)
タグ:地震 未来 津波
nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

あしもと [視点 Viewpoint]

P2217174.jpg

例によって言葉の意味を調べたくなった

『足元』を英語辞書で引いてみたが、ぴったりと収まる英語はどうもない

提灯で足元をてらす light one's way with a lantern
足元がふらふらする be unsteady
彼は懐中電灯をつけて足元を照らしてくれた. He flashed a torch to guide me
足元に転がっている lie at one's feet
足元ご用心  Mind [Watch] your step!
研究者新和英大辞典

日本語辞書で引くと

あし‐もと【足元/足下/足許】
1 足が地についている所。また、その周り。「暗いから―に注意して下さい」「―に犬がうずくまる」
2 足の下部。「―に泥はねを上げる」「―が寒い」
3 ある人の、ごく身近な所。身辺。「まず―を固めて仕事にかかる」
4 足の運び方。歩きぶり。足どり。「―がふらつく」「―がおぼつかない」
5 苦しい立場。差し迫った状況。弱点。弱み。「―につけ込む」
6 物事を行うためのよりどころ。立脚地。足掛かり。足場。「事業の―を固める」
7 家屋の地面に近い部分。縁の下や土台など。
8 「足元瓦(あしもとがわら)」の略。
Yahoo辞書大辞泉

なるほどね 日本語っていいな

東京都葛西臨海公園
nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

井の頭公園 Inokashira Park [生き物 Creatures]

P1027079.jpg

前回の記事で紹介したBroom Duster KAN氏は東京都武蔵野市の井の頭公園で路上ライブを繰り広げている
この公園には朝夕、平日休日といろいろな姿があって面白い
この写真は正月早々、日の出直後の井の頭公園で出会ったハクセキレイ
人懐こく、しぐさが可愛らしいので好きだ


先週は、KANさんに楽しい演奏を聞かせてもらった御礼に、ワンちゃんとのコラボの写真を額に入れて氏にプレゼントしに行った
ブログで紹介したよ!っていったら、ドンドンやってよっ!って

さて、そのKAN氏の演奏が井の頭公園の風景写真とともにYoutubeでアップされているのを見つけた



もうひとつ圧巻なのはこの映像 これは実際の路上ライブを収録したもの
何が圧巻なのかは見てのお楽しみ



不況の風が吹いて、世の中いろいろあるけれど、いいこともたくさんあるね

nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感