So-net無料ブログ作成

カンボジアの笑顔 Smile in Cambodia [表情・顔・生活 Dairy Life]

P1050840.jpg

2009年ももうすぐおわりになろうとしている
長らく海外での仕事をしてきたが
最後の仕事からの引き上げが2006年の末だった
既に3年が経過しようとしている

我がテーマ「笑顔」、最近忘れがちなので、少し昔を振り返ってみよう

笑顔紹介の過去分はカテゴリー「表情・顔・生活 Dairy Life」にて


この写真を撮ったのは2006年3月
タイとカンボジアの国境にプレアビヘア寺院というアンコールワットよりも古い遺跡がある
この名前はカンボジア語であって、タイ語ではカオプラビーハン寺院という
どちらも聖なる寺院という意味である
この寺院で観光客に絵葉書を売っているカンボジアの少女である
大きな額に写真を入れてプレゼントしたらとても喜んでいた

笑顔はエネルギーのみなもと
あれから3年、大きくなったであろう
元気にしているだろうか

(写真クリックで大きな写真のページに移動します)



私はこの寺院の北側に隣接するタイ側の場所に
あるプロジェクトのため2005年から2006年まで滞在していた
このブログをつけ始めたのもこのプロジェクトの最中であった

この少女のような素朴だけど素敵な笑顔が世界中に溢れること それが私の夢である
また新しい挑戦を始めよう


この一年、ブログでたくさんの素晴らしい出会いがあった
多くの方からたくさんの刺激を頂いた
皆さんありがとうございました
来年もよろしくお願いします



nice!(59)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

視界 View [飛行機]

PC080140.jpg

先日、九州に出張で出かけた
途中機上からみる広島、瀬戸内海、四国
雄大な世界が広がっていた

手前は広島県安浦の三津口湾
真ん中の島は大崎上島
四国の突き出たところが今治
わずかに来島海峡大橋も見える
正面の海岸は新居浜
四国山脈を越えるとそこは土佐湾
遥か彼方に室戸岬が見える

グーグルアースでこの視界を再現してみた
航空写真を使っているんだから、もっともらしく見えている

sikoku.jpg

地図で見てみると赤線の方向だ

sikoku2.JPG


世の中不景気の風が吹き荒れているが、空から見たら小さい小さい


(写真クリックで大きな写真のページに移動します)
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

休憩

いったい何が起こったのでしょうか

Niceは押せるのですが

皆さん宛にも、自分宛にもコメントの送信ができません

頂いたコメントへの御礼や皆さんの記事へのコメントにも

書きたいことがたくさんありますが 

正常に戻るまでしばらく休憩です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12月21日 追記
今日の夜試してみたところ、復旧していました

やまがたんさんのコメントに『コメントの書き込みは一日に100件くらいを超えると
スパムとして扱われてしまいカキコミが出来なくなります』とあり
どうもこれが原因だったようです

共通テーマ:日記・雑感

いい話 Good News [COLEとは]

P1044300.jpg

これは今年の1月にブログにアップした写真
(記事はここをクリック でも当時貼り付けたリンクは切れています)

昨夜、カミさん曰く「写真が佳作に選定されているよ」

ある写真サイトのコンテスト一般投稿部門に応募してみた
コンテスト応募は4年前に1度やったことがあるが、なにかしっくり来なくてやめた
でも今回、気分を変えて応募してみた
冬の写真だったので、暑い時の掲載では季節感が無いので10月まで待って応募
そうしたら佳作に選定された

So-netブログのほうが皆さんとのつながりが面白いので
普段はこの写真サイトにはほとんど立ち寄らない
申し訳ないけれどもとてもラッキー!

さらにカミさん曰く「私の写真が入門投稿部門優秀賞に選ばれている」って
ええっ!! すごい
夫婦そろって選定 嬉しいじゃないですか

さらに昨日は婚約記念日20周年記念

前回のブログのおかげかな 来年もいいことありそうな予感

今夜は祝杯を挙げよう!

nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

名札 Name Plate [花 Flowers]

01_sp4.jpg

02_sp4.jpg

03_sp4.jpg

04_sp4.jpg

06_sp4.jpg

07_sp4.jpg

08_sp4.jpg

09_sp4.jpg

10_sp4.jpg

11_sp4.jpg

なにかいいことが起こりそうな予感

東京 調布市 神代植物公園
nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

想い Message [まちなみ探訪 Town Watching]

PB283642.jpg

道路沿いに延々と煉瓦ブロックが並び、花壇が作られていた
そこにはたくさんの人の想いが詰まっていた




(写真クリックで大きな写真のページに移動します)
nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感