So-net無料ブログ作成
検索選択

仄仄 tender feeling [まちなみ探訪 Town Watching]

P8236014.jpg

仄仄と書いて「ほのぼの」と読む
何となくあたたかみがあるさまを表す語。「ほのぼのとした気分」/国語大辞典(新装版)小学館

かつて子供の頃、美術の時間が大嫌いだったが、最近は休みになると、美術展や写真展に
ブラブラと出かけていく 嗜好は変わるものである

8月19日から2ヶ月間、六本木の新国立博物館で
「光 松本陽子/野口里佳」展が開催されている
早速見に行った
松本さんの絵に釘付けになってしまった
単調な色彩の中に無限の空間の広がりを描き出すその迫力に
ただただ圧倒されたのである

帰り道、東京ミッドタウンまでブラブラ散歩
スプリンクラーの制御箱をみつけ、そのデザインと周りの風景のバランスに
思わず仄仄とした気持ちになり、我に返ったのであった




nice!(18)  コメント(10) 

生まれ変わり [視点 Viewpoint]

P8155924.jpg

8月15日、終戦の日、靖国神社をお参りした後、千鳥ヶ淵戦没者墓苑にお参りに行った。

墓苑の由来を刻んだ石碑を読む若者の背中に蝉がじっととまっていた。

きっと戦没した若者の縁者が蝉に生まれ変わり、そっと話しかけていたんだろうと確信した。

人間の歴史は紛争の歴史である。

命を落とされたたくさんの方々の冥福を心から祈りたい。

nice!(17)  コメント(13)