So-net無料ブログ作成

ベトナムの話題 Topics on Viet Nam [ブログのご縁]

不思議な縁というのはあるものだ。

最近、当ブログを訪問してくださった「まーーー。」さん。そのご縁を紹介しよう。
ご本人にも連携リンク記事予告編をしていました。まーーー。さん長らくお待たせしました。
相当長い話になります。

さてそのまーーー。さんが当ブログの約1年前の記事「出会いの総括」(2008年1月12日)を2月1日に訪問くださった。
その節の写真。
11051482.jpg

まーーー。さんはこの防波堤の工事の現場監督を2年半前にやっていたそうである。
お気に入りの写真となった防波堤を作っていたとは、すごい話である。
冬の新潟。さぞ大変な作業であったろうと思う。
コメントをもらい、大変感激したのである。

そのまーーー。さんは先般ベトナム旅行を楽しまれ、その様子をブログにまとめている。

実はこのブログをはじめたのは2005年の10月である。第一号の記事はベトナムに関するものであった。
その後、全部で5回ベトナムに関する話を書いた。それ以外にも写真が何枚もあったので見返してみると
たくさんのものが出てきた。私が訪れたところと同じところに行かれていて驚いたのである。

まーーー。さんのブログに対応するように連携リンクを紹介していこう。

まーーー。さんのブログ
ハロン湾(2009年2月2日)
まずはこのページを見ていただきたい。







ハロン湾は北ベトナムの景勝地で世界遺産になっている。
私は2005年2月11日にこのハロン湾について書いていた。昔の写真を探してみると、
ほぼ同じアングルで撮った写真がでてきた。
正面の凹型の岩と左の二本の柱状の岩がまーーー。さんの写真と同じものであることは一目瞭然だ。
P1010199.jpg

手前の観光船の脇に小さな手漕ぎの船が見える。じつはその船がこの写真である。
11470774.jpg
これは私のブログに載せたものである。
ベトナムの少年(2008年2月11日)
ハロン湾で出会った少年がとても印象的であった。


まーーー。さんの次のブログは
ハノイ市立劇場(2009年2月4日)
まずはこのページを見ていただきたい。







私のブログでは紹介していないが、ここでも私は写真を撮っていた。
P1010360.jpg

大学の卒業式であろうか。きれいなベトナムの民族衣装のアオザイを着飾った娘さんたちが記念撮影を
している。その姿を見ている警備の警察官か。楽しさが伝わってくる。


まーーー。さんの次のブログは
ホアンキエム湖(2009年2月7日)
あらためてこのページを見ていただきたい。







ハノイ市の中心にあるきれいな池だ。きれいに整備された公園になっていて、水上を流れる
涼しい風がなんとも心地よい。私のブログには紹介していないが、私もここで写真を撮っていた。
まーーー。さんの写真の正面に写る赤い橋がこれである。

P1000934.jpg

さらに私のブログ第一号はこの公園の脇に座っていたおばちゃんの写真なのであった。
P1010349.jpg
2005年10月25日 べトナムの街角で at a street corner in Viet Nam

このころから、世界中の人々の生活を撮ってみたいと考えるようになっていったのである。

ブログでこんなつながりができるとは正直驚いている。忘れていた写真もたくさん思い出した。
なんとも貴重な体験をした3週間であった。

まーーー。さん ありがとう。


その他のベトナムの記事

ベトナムの自転車タクシー事情 Bicycle Taxi in Viet Nam
笑顔 ハノイにて Smile in Hanoi
ハノイのおみやげ屋さん
nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの願い Hope of each person [表情・顔・生活 Dairy Life]

P2085309.jpg

願い事をするということは、神仏に助けをもらうことではなく、自分が決めたこと対する実行の宣誓だという

おみくじをひくことは、運勢占いではなくて、自分自身に対する励ましの言葉を受け取ることだという

それぞれの人がそれぞれの願いを持っている

そして自分自身を励まして毎日を過ごしていく

何十年も、何百年も、何千年もそうであったように



御参りのあと、道を挟んだ煎餅やで、美味しい煎餅を買って、店のおばちゃんと立ち話

今日は○○で御参りに来たんだよ

ああそうだったのかい、それなら私も店閉めて帰るとき○○ってお不動さんに御参りしておくよ

たくさんの力を頂いた

ありがとう

東京日野市 高幡山明王院金剛寺(高幡不動)
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感