So-net無料ブログ作成

桜は丸い [花 Flowers]

P3304194_1-s.jpg

今日は朝と夜の2連発

桜満開であまりにもきれいだったので、2時間ほど散歩した
桜の木とは丸い花輪を束ねている存在なのだということを
発見したのである

ビルの上から

nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでも [まちなみ探訪 Town Watching]

P3074045_2-s.jpg

どこまで行っても平らな世界は日本ではなかなか見られない
先日いったアメリカのジョージア州のアトランタ

見わたす限り 高いものといえば中心街の高層ビルしかない
こんなに広い場所なのだから土地はたくさんある
高層ビルなんていらないんじゃないかと思うのだけれども
ビジネス街は高層ビルというのがひとつのシンボルなのであろう
大自然に囲まれたまちなみが心地よい

1996年のアトランタ・オリンピックでは、
有森裕子さんがマラソンで銅メダルをとって、
「メダルの色は、銅かもしれませんけれども、
終わってから、なんでもっと頑張れなかったのか、
と思うレースはしたくなかったし、今回はそう思っていないし、
初めて自分で自分を褒めたいと思います」
と語っていた

いいなァ
うかうかしていると、すぐに時が過ぎてしまう

アトランタの話 偶然と必然

nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

春の声 [生き物 Creatures]

P3234187_1-s.jpg

春の季節の変化を告げる皆様のブログを見ているうちに、
しばらく木の香りを嗅いでいないことに気が付き
今日は早朝から散歩に出た。 
鳥たちのさえずりがとてもにぎやかだ。

春を実感したのはウグイスの鳴き声を聞いたとき。

ウグイスは木の陰に隠れてなかなか出てこないし、
またちょんちょんと飛び回っていて、なかなかシャッターをきらせてくれない。
ウグイスも春の朝のさわやかな風の中で、きっと楽しいのだろう。
nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議な幾何学模様 [まちなみ探訪 Town Watching]

P3220096-s.jpg
世の中、摩訶不思議なことばかりである

今日も不思議なものを目撃した
なんだこの模様は

先日、「18時間前と23時間30分前」 として飛行機から見つけた不思議な模様を紹介した
似たようなものが身近にあるとは驚いた






P3220094-s.jpg
首都高速道路の高架の下で見つけたこの模様
なんとも不思議だ

その首都高速道路にもかかわる道路特定財源問題で世の中大混乱している



nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

はばたこう [朝・夕・空 Twilight and Sky]

P3160084-s.jpg

T君 世界は無限だ どこまでいってもきりがない 徹底的にはばたこう


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

時のながれ [まちなみ探訪 Town Watching]

P3054035-s.jpg

タクシーから降りる人がいて、
行き交う人がいて
タクシーを待つ人がいて、
車は青信号を待っていて
そのなかで時間が流れている

ニューヨーク57丁目

=============
例によって時間がなく、
皆さんのところにあまりお邪魔できていません
あしからず

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

旋回 その2 [朝・夕・空 Twilight and Sky]

P3043890_3-s.jpg

先日の「旋回 その1」の続き

ちょっと離れたところで再び旋回を仰ぎ見た

ニューヨーク五番街 58丁目近くで
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

18時間前と23時間30分前 [飛行機]

P3094061_1-s.jpg

アトランタから一度シカゴへ飛んで成田行きの飛行機に乗った
シカゴ空港の近く、インディアナ州あたりは雪世界で畑と道のコントラストがおもしろい

突然、不思議な光景が見えてきた

早速帰宅後google earthで場所を探してみた

あった

グーグル地図ならば
http://maps.google.co.jp/maps?view=text&hl=ja&q=9650+SOUTH+100+WEST,+WABASH&ie=UTF8&ll=40.682721,-85.805626&spn=0.058709,0.165997&t=h&z=13&iwloc=cent

グーグル地図では、真ん中に緑の芝生が見えるが、
どうもこれは MISSISSINEWA SKYHAWKSという
ラジコン飛行機クラブの飛行場のようだ
住所は 9650 SOUTH 100 WEST, WABASH,INDIANA
でも周りの不思議な幾何学模様が何なのか よくわからない

この上空にいたのが帰宅の18時間前だった
アトランタのホテルから自宅までは23時間30分だった

世界は広くそして狭い


=============

またぼちぼち皆さんのところへお邪魔してまいります

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然と必然 [まちなみ探訪 Town Watching]

P3064037_1-s.jpg

CNN 言わずと知れたケーブルネットワークニュース
この本社があるのがジョージア州の州都アトランタである

夜明けのどき、まわりのビルの隙間から差し込む太陽の光の中に
CNNビルが照らし出されている

ここアトランタには10年前に訪れたことがある
ここを再訪するとは当時は思わなかった
だが現実には今ここにいる
それがまたちょうど区切りのいい10年前とは
偶然というにはあまりにもできすぎている

当時めしを食べたレストランや飲み屋がそのまま営業しているし
当時宿泊したホテルがそこにしっかりある
そうなると当時のことが懐かしいというよりは
この町に対してとてつもない親近感が沸いてくる

一昨日までいたニューヨークではタイムズスクエアの前で
深夜爆弾爆発騒ぎがあった
現場の前は今回の出張で何度も通り過ぎている

今日で1週間の出張が終わり明日岐路につく

偶然とは、必然のなかに仕組まれた
単なるひとつの過程でしかないと実感するのである
この先の必然とはなんだろうか

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

特別な場所 [まちなみ探訪 Town Watching]

P3054027-s.jpg

いろいろな人がいう
ニューヨークはアメリカではないと

初めてこの土地に足を踏み入れたのは1989年だった
その次は1998年 そして今回2008年
ほぼ10年ごとに来たことになる

以前にもましてアジア系の人がとても多いのが印象的だった
町並みもとてもきれいになった
ジュリアーニ前市長、ブルームバーグ市長が相当に力を入れて
ニューヨークを整備したそうだ

最初のニューヨーク訪問のとき、Sweet Basilというジャズバーで
アート・ブレイキーのドラムにしびれたが、彼はもうすでにこの世にいない

今回、再訪したら店の名前はSweet Rhythmに変わっていた
当日はブルースの演奏であった
本場のブルースもすごいものだったが
今回はジャズに酔いしれることはできなかった

昨日でニューヨークに別れを告げた
ニューヨークはアメリカでない
確かにそのとおりだとつくづく思う
アメリカにある特別な場所なんだろう

行ってみたい場所が世界中にたくさんある
ニューヨークにもまた来よう

ニューヨーク グリニッジ・ビレッジ 7番街
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感