So-net無料ブログ作成
検索選択

親子の散歩 [朝・夕・空 Twilight and Sky]

今週の週末も、カミさんと深夜に出発して夜明けを見に行った

旭日に輝く山梨県の山中湖の湖面の上を散歩する親子に出会った
湖面を滑るように 静かに そして悠々と 過ぎ去っていった

2年近く前、夕日の中で同じような情景に出会ったことを思い出した
http://blog.so-net.ne.jp/slice_of_viewpoint/2005-10-30 夕日

またつい先日アップした写真にも通じるものがあるような気がしてきた
http://blog.so-net.ne.jp/slice_of_viewpoint/2007-08-25 世代

家族だけでなく 自然にあるものは みんな つながりがある
ただそれに気づいていないだけだろう


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

世代 [表情・顔・生活 Dairy Life]

わが息子、わが甥、わが父


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

双子のお化け [まちなみ探訪 Town Watching]

朝、日の出とともに散歩に出かけたら
自動販売機の前に双子のお化けが並んで待っていた


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

雲の上 [朝・夕・空 Twilight and Sky]


今日から遅めの夏季休暇だ。カミさんとともに朝2時半におきて、山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」へいってきた。正面に富士山を抱く眺望、夜明け前から開業という素晴らしい温泉だ。

東京は熱帯夜状態だが、ここでは気温は22度ぐらい。湯温も低めに調整されており、実に快適だ。
しかしあいにくの曇り空で、さらに夜明け前から霧が立ちこめ、眺望どころか朝日もだめとあきらめていたところ、夜明けとともに徐々に雲の切れ間が出てきて、富士山もはるかかなたに見えてきた。

霧は雲海となり、下界を覆いつくし、はるか彼方の山並みと青い空が広がってきた。
夜明け前から1時間、たっぷりと湯につかり、その後はカミさんと雲海を眺めつつ、朝食をとった。

東京に戻れば、強い日差しと照り返しで風もなく、何もする気になれない。
自分にとって心地よい世界とはなんだろう? 
忘れていたことってないだろうか?
改めて5W1Hで考える。
いつ、どこで、誰が(誰と)、何を、何のために、そして、どうやって?


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

引き返せない領域 [まちなみ探訪 Town Watching]

今日の東京は気温35度を超えたそうだ。確かにここ数年、夏が暑い。
冷房に慣れた生活にはまってしまったけど、それでも以前は冷房などなくても
なんとか過ごせたものだったような気がする。

先日、久々に油揚げの味噌汁を作った。
なぜか長い間、飲んだことがなかったような気がする。
とてもおいしい。
考えてみると、味噌汁に入れた油揚げのあの味、忘れていた。
味の記憶。不思議な世界。
確かに記憶がある。小さい頃はよく飲んでいた。
その記憶が何気なく思い出される。
きっと思い出されることを待っていたんだろう。

猛暑の中、都会の中を行きかう人々。
この場所も昔はこんなに人があふれかえっていはいなかった。

味の記憶はよみがえっても、
年齢は戻らない。
それほど暑くなかった夏の日々も戻らないのだろうか。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感