So-net無料ブログ作成

ロウソクの炎 Candlelight [花 Flowers]

なんときれいな草なのだろうか
まるでろうそくの灯火のようだ

草花の美しさはそれが生命であることの証であるといつも思う
しっかりと自分なりの個性を主張している
そういう発見がとても楽しく嬉しい

いつも訪問くださる、まるよさんのページに同じ草が紹介されていて、
1年以上前に撮ったこの写真のことを思い出した
まるよさん ありがとう


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

Vサイン Victory Sign [朝・夕・空 Twilight and Sky]

きょうは日の出前のVサイン
一日の始まりの前のエネルギーを分け与えてくれるようだ

タイ・バンコクにて 2006年10月

しばらくお休みしていました
この間コメントをいただいた方、返事ができませんでした
改めて御礼します


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

優美 Grace [花 Flowers]

優美であることに説明は要らない

少しだけ照れていて、花托が顔を隠している

大賀ハス 2000年前のハスとして知られる

しばらくお休みしていていた間に たくさんの方が訪問くださっていた
ありがとうございます
でも仕事が忙しく またしばらくお休みします


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ミャンマーの笑顔 Smile in Myanmar [表情・顔・生活 Dairy Life]


以前、ミャンマーの街角を紹介した。今日はその続編。

ミャンマーの情景 カレンダー One scene in Myanmar - Calender


ミャンマーの市場のおばちゃんの笑顔が人懐こく素朴で、思わずカメラを向けてしまった。この店の主力商品はおばちゃんが手にしているタナカというミカン科の木。紫外線防止効果が高く、肌に優しいので、女性はみんな、これを磨って水に溶いて顔に塗る。みんな塗り方に嗜好を凝らしていて、素朴だけど、素敵なおしゃれとなっている。





はにかみ顔でなにやら作って売っている街角のおばちゃん、頬にタナカを塗っている。よくよく見ると作っているのはミャンマー版クレープではないか? おいしそうだが、写真を撮るのに夢中になって、食べはぐってしまった。

生活の中の素朴で自然な笑顔が好きである。
どこにいっても、おしゃれすること、たべること、わらうこと、何にも変わりない。

ミャンマーのヤンゴンにて 2006年8月

またしばらく更新を休みます

追記10月3日

お休みするといいながら、みなさんのNiceを見たら書きたくなってしまった。笑顔シリーズは子供もおばちゃんも、どうも好評のようで、皆さんありがとうございました。 実はもうひとつ笑顔を昔特集したことがあって、そのときにはまだブログをつけ始めたことで、ただ並べただけという、あまり策の無い編集でした。気が向いたら、いってみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/slice_of_viewpoint/2005-12-25

 

 


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感