So-net無料ブログ作成
検索選択

その姿の意味すること what does the appearance mean [視点 Viewpoint]

ワールドカップサッカー2006が終わった 
大きな感動を見せてくれた日本チームの選手、監督、スタッフに本当に感謝したい

喜怒哀楽 多くの印象的な場面があった
でも それぞの印象的な姿が
本当は何を意味しているのかは
その表情を見せてくれた人にしかわからない
人の姿は意識の結果だろうから
周りの人はその姿からいろいろと想像をめぐらせる

監督は孤独である ヒーローも孤独である
それがプロのプロたるゆえんなんだと思う

私にとってのワールドカップ
日本-ブラジル戦でみたブラジルの選手、監督の姿から
多くを学んだことだと思っている

頑張れ決勝リーグのブラジル
頑張れ明日の日本チーム


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おしゃれなお姉さん a sweet young lady [まちなみ探訪 Town Watching]

タクシーの前を歩く女性。とってもおしゃれです。
ピンクのパンダの日傘からつま先まで、ばっちり決まっています。

が、なぜか右のすねの絆創膏が気になります。出かける前にどこかにぶつけたか?
これから彼氏とデートですかね。ぜひとも楽しいひと時を!


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

どしゃぶり shower [自然 Nature]

土砂降りの雨、天井のひさしから雨水が流れ落ちる。そのすぐ下のパイプにぶつかり跳ね返る雨を切り出してみた。先の「雨だれ」とか「雨だれの瞬間」が静的であったのに対して、こちらは動的な雨の姿。水の形もさまざま。このさまざまな水の姿がなぜか人の多様な姿に重なって見えるのである。

雨だれ Raindrops


雨だれの瞬間 Just bebore raindrops falling down



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夜明け前の静寂 Silence before dawn [朝・夕・空 Twilight and Sky]

夜明け前の静寂は、躍動の始まる前の深呼吸のような気持ちと似ている


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

キレる [視点 Viewpoint]

このたびのSo-netブログの不調と修復作業に関連して、作業の進捗と成果が思わしくなく、多数の方々が不満をぶちまけた。ブログ最新情報へのトラックバックで、通常使わないような罵声に近いものもたくさんあった。

文藝春秋2006年6月号に「私たちの嫌いな日本語 阿川弘之/阿川佐和子/村上龍 爆笑憂国座談会」という記事が掲載されていた。その中で、「キレる」という表現は嫌いだと阿川弘之氏と村上龍氏が述べている。ただし村上氏は一方で、この言葉しかないかもしれない、ともいっている。阿川佐和子氏は生理的にいやだけれども、「キレる」には「怒る」や「怒鳴る」とはまた別の力があるといっている。

今回のSo-netブログの不調で、多数の人が「キレた」。無料で利用できるサービスの不調に対してどうしてここまでみんな「キレた」のだろうか。あるいは視点を変えてみると、自分ではキレていると認識していないのかもしれない。阿川佐和子氏のいう「別の力」の単なる発現なのかもしれない。

たかがブログのことで、なぜ多くの人が「キレる」のか私にはわからない。
なんでそんなにブログに依存しなければ生きていけないのだろうか。
なんでパソコンやインターネットに依存しないと生きていけないのであろうか。

自己表現や、自己主張が、いとも簡単にできる(ような気にさせてくれる)ブログの一面を目の当たりにした。もっとも相手の目を見ないで、自己表現したり自己主張することは、実際にはできるものではない。「噺家殺すにゃ刃物は要らぬ、あくびのひとつもすりゃいい」。

So-net最新情報のトラックバックには、ごく一部ではあったが、So-net頑張ってという激励の書き込みもあった。殺伐とした雰囲気の中で、このような書き込みにはホッとするものがあった。

このたびのSo-netブログの不調を通して、現代社会のいろいろな視点を垣間見ることができたような気がする。当たり前(コモンセンス)、視点が変われば、ナンセンス。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

怪しげな女性 mysterious figure of a woman [まちなみ探訪 Town Watching]

コーヒー屋さんの窓に怪しげな女性の姿が。。。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

うまい Delicious [生き物 Creatures]

空腹でうまいものにありついたときには必ず夢中になれる


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

我がカミさんへのプレゼント Present to my wonderful wife [花 Flowers]


また花の話題 
先日、うちのカミさんに、この花の写真をプレゼントした
実物の花はしばらくプレゼントしていない・・・


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

花の輝き2 Glory of a flower 2 [花 Flowers]

先ほど夜中に目が覚めて寝られなくなったのでまた新しい写真をアップした。

花の色と表情の面白さ、おしべやめしべの位置と形
どうも人間ウォッチングしているような面白さがあるなあ


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

花の輝き1 Glory of a flower 1 [花 Flowers]

昨年は花の写真をずいぶんと撮ったが、
どれもこれも同じような写真になってしまい
面白みがなくなってそのうち興味もうせた。
久々に眺めなおして、部分切り出しして拡大してみたら、
その色彩の感覚がよみがえってきて、
また花の面白さを感じてきた。

花の顔つきを見ていると、人間の顔とどうしても重なってくる。

ハイビスカスでわいわいがやがや


ブーゲンビレアで寄り添う二人


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感