So-net無料ブログ作成
検索選択

躍動の始まり The time of throbbing [朝・夕・空 Twilight and Sky]



朝、それは躍動の始まりのとき。
夜明け直後のまだ静寂な町の中に、
確実に新しい可能性が見えている。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メコン川の朝 Morning time at Mekong River [朝・夕・空 Twilight and Sky]

メコン川はヒマラヤを源流として、インドシナ半島を中国、タイ、ラオス、ベトナムと多くの国を通って流れてくる。ここはタイとラオス国境のあたり。
朝は夜明け前から漁師が刺し網を仕掛けている。ここで取れる魚はとてもおいしい。さすがでかい川にふさわしい味だ。
ラオス側の岸辺では小さな子供たちが投網を上手に操って、遊びながら魚を獲っている。子供のときから漁の技術を自然に覚えてしまうのである。

この辺りの人たちは、質素で素朴だけど、精神的にはとても優雅な時を過ごしている。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの朝 a morning after rain [花 Flowers]

今朝5時に起きて、雨上がりの道を散歩する。
さつきが咲き始めた頃。
元気いっぱいに水を飲み込んで
精一杯咲こうとしている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨だれの瞬間 Just bebore raindrops falling down [自然 Nature]


前々回の写真をアップした後、写真を撮り始めたころの記憶がよみがえってきた。
同じ時に撮った雨だれ2態。偶然の産物でした。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

青空と白雲 Blue Sky and White Cloud [朝・夕・空 Twilight and Sky]

タイとカンボジアの国境のすぐ近く、タイ側に位置する丘陵。
この地は何十年にも渡って紛争地帯であった。
今は人々は平和な暮らしをしている。

陸続きの国境という感覚は、四方を海に囲まれた日本に育った私たちには、
なかなか理解できない。

抜け通るような青空のなかを雲は国境など関係なく自由に流れていく。
このままずうっとそうあってほしい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨だれ Raindrops [自然 Nature]

雨だれ3態。
すでに1年から1年半前に撮った写真だが、色と時間を切り出す写真の面白さを知ったころの数枚。


軒先から垂れ落ちる雨だれ。この日は雪明けの快晴の空。屋根から落ちる雪解け水だから本当は雨だれでないけど、まあいいか。 あまりにもまん丸で驚いた。


はじけ散る雨だれ。こちらは線模様。


物干し竿に朝日が屈折して、ダイヤモンドのように輝いた。ちょっと位置がずれると七色に変化していく。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ Sunset Time [朝・夕・空 Twilight and Sky]

夕焼け空は、いつ見ても、毎回違う
だからいつも魅せられる


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げ水 Road mirage [表情・顔・生活 Dairy Life]

車を走らせていくと、上り坂の手前で道が迫ってきた。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感